年末になってますます寒くなってきました(^^;)
遠征や大会、文化祭や体育祭など、さまざまな行事が開催されるようになってきましたが、2019年12月の感染症発生から、もう丸2年...中々「ふつうの日常」は戻ってきません。でも、子ども達にとって大切な活動を、止めてはいけません。
今回は、『令和3年度 鳥取県私立中学高等学校 PTA連合会研修会』のライブ配信をお手伝いしました。
観客席もきちんとあるホールで行われた講演会ですが、感染症対策を鑑み、ライブ配信による視聴をメインに実施。サポスタでは、ZOOMによるライブ配信機材の準備・セッティングから配信のサポートまでお手伝いしました。
講演会にしても、大会にしても、リアルな空間で感じたり・触れたりすることには敵わない体験もあります。
でも、リアルでできないから…と諦めるよりも、やれることはやりましょう。その活動の本質は何か?変えてはいけないキモは何か?おとな達も考えましょう。
子ども達はわかっています。おとな達よりも、本質をわかっています。子ども達の考え方や行動に学びながら、おとな達の活動も、より良いものに…12月は事務局お手伝いをしているミニバス大会が予選~決勝まで、いよいよ開催されます!!改めてご報告しますね(代表:永井)
Comments